青空

青空

              ゆっくり起きた朝
              窓から空を見上げれば
              いいお天気

              今週も 洗濯日和

              またたくさんの洗濯物が
              水に揺られて
              くるくると
              踊る 躍る

              私にくっついて
              くるくる回る
              ちいさきひとは
              洗いたての 洗濯物のように
              まっさらな 白き心で

              ピンチをつまむ指も
              ずいぶんしっかりして
              これもまた少し成長

              ブザーが呼んだら
              青い空の下

              二人でベランダに出て
              洗濯物を干そう
              いい匂いの洋服を
              勢い良くふるって
              ぱん と 音をさせながら
              顔を見合わせて笑おう

              だって
              こんなにお天気のいい
              日曜日の午前中

              笑顔でいなきゃ
              もったいないよね

              落としたってかまわないよ
              汚れたのなら
              もう一回洗えばいい

              日曜日は
              始まったばかり
              やり直しはまだまだきくよ

              ね
              青い空


2007.03.04


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪
関連記事

■ Comment

日曜日を大切に使おう

No title

すごく素敵な情景ですね。

ちょっと泣きそうになりました・・

私は何を慌てているのか・・・

人の心を動かすものは、やっぱり綺麗な心だと

思わされる詩でした。

いつも、素敵な言葉をありがとうございます。

Re: タイトルなし

ネリムさんこんにちはー。

> 日曜日を大切に使おう

そうなんですよー。
年取ってきちゃうと休みの日とか日曜日は法事とか
用事とかが増えてきてですねぇ(笑)

ほんと、ゆっくりと楽しい日曜日がすくなかったり。
大事にしなきゃなぁ。

Re: No title

むぎわらさんこんにちはー。

> すごく素敵な情景ですね。
> ちょっと泣きそうになりました・・
> 私は何を慌てているのか・・・

日々忙しいと、何事においても忙しい生活に
どうしてもなっちゃいますもんね。
私もそうでした。やりたいことや知りたいこ
とが多すぎて寝ないであれこれやっていた、そ
の忙しさの中でふと気づいた
「いやいや、ちょっと休もうよ」って。

一人で何もかもしなきゃいけないって言うので
頭がいっぱいだったんですね。なのでちょっと
いろんなことを抜いていこうと思いました。

おかげで今ではずいぶん抜けてすっとぼけてま
すけど(笑)

洗濯物落っことして子供を「キー!!」って怒る
よりも摘み上げてあははって笑って洗いなおし
たほうがいいですしね。

そんな感じで何事も気楽にいけたらOKなのです。

No title

これはいいなー。
というよりは、なんか気持ちいい(笑)

そういえば、ななをさんって、
週末は朝寝したいタイプなの?
それとも、早起きしちゃうタイプなの?

Re: No title

ひゃくさんこんばんはー。

> これはいいなー。
> というよりは、なんか気持ちいい(笑)

お天気がいい日はやっぱりお洗濯ですよねー。
こっちはPM2.5だとかなんだで外に干す気になら
ない日もありますけど、外でパーンと干したいです。

> そういえば、ななをさんって、
> 週末は朝寝したいタイプなの?
> それとも、早起きしちゃうタイプなの?

朝寝派ですけど、子供に起こされますね。
最近でこそパンと牛乳で自分で食べてたりはで
きるようにはなってもPC使いたいときは私がパ
スワード打たないと使えないようにしてるもん
で、そのときは必ず起こされます。仕方ない。

特に何か書くときは夜中から朝にかけてなので、
寝たばっかりで起こされる時もあります(笑)

No title

> 朝寝派ですけど、子供に起こされますね。

私は、週末は早起き派でーす(笑)
特に夏は、なんとなく早く起きちゃうかなー。

> 特に何か書くときは夜中から朝にかけてなので、

物書きの人って、意外と昼型の方が大成するらしいですよー(笑)

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー。

> 私は、週末は早起き派でーす(笑)
> 特に夏は、なんとなく早く起きちゃうかなー。

早く起きた日の朝マックとか好き。
今は亡きサラダマリネマフィンとコーヒーが好きだったなぁ。

> 物書きの人って、意外と昼型の方が大成するらしいですよー(笑)

あららぁ、じゃあ私は大成しない物書きと言う事で(笑)
いいのよー、大成しなくても楽しく書いてるからぁ♪

No title

> あららぁ、じゃあ私は大成しない物書きと言う事で(笑)
> いいのよー、大成しなくても楽しく書いてるからぁ♪

なーに、スネてんですか?
あんまり似合わないですよ(笑)

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー。

> なーに、スネてんですか?
> あんまり似合わないですよ(笑)

すねてないんだけどなー。
すねてるみたい??
ふむー。

とりあえず気に入った人が読んでくれたらいいなーっていう
感じで書いてるんだけども、大成はしてないけど下の下にい
るわけじゃないと思ってるからいいかなーって。

楽しんで書いてるからいいんざます。
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て1995/11から散文
2006/9から詩を書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
2016/7からau TORQUE G03
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属
日本詩人クラブ所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ