スポンサーサイト


肩



朝 目覚めると
肩から腕が動かない
冷える日は特に
指先までぴりぴりとして
寝返りも打てない

年はとりたくないわねぇ

自分にはあまり関係ないと
頭の片隅にもなかった言葉が
最近ふと 口からこぼれる

そういえば昔
もよくこぼしてたっけ
 肩が痛いのよ
 去年は右だったんだけど
 今年は左
 年はとりたくないわねぇ

気づけば
今の私はもう
あの頃のと同じ年代だ

年齢を重ねて
体のあちこちが
若い頃と変わっていく

経年変化で
味が出てくることもあるが
劣化していくことも否めない

不意に出した左腕に
一閃の電気が走ったように
鋭い痛みに手を引っ込め
その動きにまた電気が走る
思いがけない刺激に
汗が噴き出す

痛みだけではなく
何とも言えない不甲斐なさに
涙ぐみながら
肩を押さえて声も出せず
しばらくじっと佇みながら
あの頃のを思い出していた

ほんとだね
年はとりたくないんだけれど
その年代にならないと
分からないこともあるもんねぇ

こうやって少しずつ
自分も年を重ねながら
いろんなことを知っていくもんだと
肩をさすりながら
気持ちを切り替える

これから先
もっといろんなことを知っていくんだろう
痛みも苦しみもあるかもしれない
でもそれを冷静に見つめていくことに
答えがあるのかもしれない

何事にも目をそらさずに
受け止めていくしかないと
肩の力を抜くと
少し開けた窓の隙間から
沈丁花の花の香りがした

201302

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

■ Comment

No title

同感です!
歳は取りたくないですね・・・。

No title

だからさ。
齢ぃ、とったら意識して体動かす!
それしかないらしいよ(笑)

肩こり体操だのをネットで検索してさ。
忙しくても、毎日忘れずに意識してそれをやると、
そのうち、結構効いてくるよ(笑)

若いと、齢とったの差って。
つまり、若けりゃ体動かさなくても平気だけど、
齢とると、意識して体動かさないとどこか不調が出てくるってことなのかなーって(爆)

お久しぶりです
年はとりたくないなと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンタクトレンズが合わない~(泣)

つまり、それも齢のせいなんだそうな(爆)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
