スポンサーサイト


冬の朝に感じる「生きて育つ」ということ

育つと言うこと

 目が覚める
布団から這い出して
重い気持ちの背を押しながら
台所に立つ

毎年 これからの季節
まだ目の覚めていない台所は
しん と 床まで冷えている

ガス台でお湯を沸かしはじめると
あたたかい湯気がわき
やっと台所が眠い目をこすりながら目覚め
そしての中もそれに連れて
体温を取り戻す

食器の音
蛇口から出る水の音
水筒に注ぐお湯の音
食のお味噌汁のにおいや
卵焼きの焼けるにおい
茶碗によそったご飯の
つやつやした粒から上がる湯気

空気の中に存在する
湿度というのは
生き物が存在する空間であるという
存在証明のようなものなのかもしれない

いろんなにおいや
あたたかい湯気が血液となって
に満ちることで
は生命を持つんだな
そんなことを思う

においもあたたかさもつめたさも
水分がないと伝わりにくいものだ
氷を触っても
表面が乾いていると冷たさを感じにくいように
氷と指の間をつないで伝える
水分があるからこそ
温度も伝わるということか

ということは

湿度とは
感情と感情のなかに流れて
気持ちを包み込んで伝える
「機微」のようなものなのかもしれない

かたくなに黙り込んでしまった
いろんな感情の間に入って
 あぁ こう言いたかったんだな
そう慮(おもんぱか)れたり気づくきっかけを
感情に直接触れなくても教えてくれる

見えないけれど
何かを感じさせるための
大切なもの


携帯のアラームが鳴って
子供を起こす時間の最終通告を突きつける

夜更かしを覚えたせいもあって
少し反抗期の子供はなかなか起きてこない
特に昨日はお互い意見が合わなくて
あまりいい雰囲気でないまま言った「おやすみ」

どちらかが折れないと
仲直りは出来ない

ここは私が折れるかな

あたたかい湯気で温まった空気を
大きく吸って子供の部屋のドアを開けると
子供はもう起きて制服に着替えていて
少しきまり悪そうに

 お母さん おはよう
 昨日はごめんなさい

そう言って食卓に着いた

 もういいよ
 また後でゆっくり話そうね

と言うと頷きながら
いただきます と食を食べ始めた

あったかいごはんおいしいね
そうだね
そんなことを話しながら
昨日の意見の違いのわだかまりが
少しずつとけて
もつれた心もほどけてゆく

食事はあたたかく
もあたたかく
そして心もあたたかく

子供も私も
こので生きて
こので育っていく

201512

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へあなたに感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを



関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

お久しぶりです。
お元気でしたか?

テレビドラマで「サイレーン」を観てまして、
菜々緒(ななを」さんがタイムリーに帰って来ましたね(笑)。

又、宜しくお願いします。
と言うかどうされたのですか?

女心は分からないです(笑)。

No title

すてきな作品 拝見させて頂きまして、
ありがとうございます。

温度でつたわる
温度でつたえてくれる
ものがあるってことを
しっかり感じていたいです。

あたたかく あたたかく
することできたならと想います。


リンクをさせて頂ければと想っております。
よろしくお願い申し上げます。

Re: No title

moonrainbowさんおはようございます。

> お久しぶりです。
> お元気でしたか?

元気なようなそうでないような(笑)
忙しかったことだけは確かですねぇ♪(*´▽`*)

> テレビドラマで「サイレーン」を観てまして、
> 菜々緒(ななを」さんがタイムリーに帰って来ましたね(笑)。

ななおさんかー。
あんなに美人さんだったらいいなー。
時々「ななをさんってあんな感じですかー?」
なんておっしゃる方も居られますが残念なが
らこのハンドル20年も使ってる不美人さんで
すよってお返事してます。一緒にしたら「な
なおさん」がかわいそう・・・(´;ω;)

> 又、宜しくお願いします。
> と言うかどうされたのですか?
>
> 女心は分からないです(笑)。

女心はなかなかですねぇ。私にとっても不可解です。
老人介護(2人に増えました(笑))と生活環境の変
化と子供の進路の問題となんだか一度に色々重なって
ちょーーー--っと忙しいここしばらくです。

Re: No title

en〇waさんおはようございます。

> すてきな作品 拝見させて頂きまして、
> ありがとうございます。

こちらこそお越しくださってありがとうございます(^-^)ノ

> 温度でつたわる
> 温度でつたえてくれる
> ものがあるってことを
> しっかり感じていたいです。

湿度が少し乗ったやわらかいあたたかさがいいですね。
最近マフラーを鼻の辺りまで上げて巻くのが好きです。
湿度が保たれてあたたかいです。因みにマフラーは子
供から時々奪います(笑)

> リンクをさせて頂ければと想っております。
> よろしくお願い申し上げます。

最近なかなか更新しない冴えないサイトですがどうぞ
よろしくお願いいたします(^-^)ノ

No title

冬の朝はね、
うん、起きるなり、家中の窓を全開にするのが好き!(爆)

北風が家ん中、ピープー吹き抜けて。
温度計見て「お!マイナスになった!」なんて。

でも、今年の冬は暖冬で冬晴れの日が少なそうだから、そんな日少なそうだなぁ…(笑)

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー。

> 冬の朝はね、
> うん、起きるなり、家中の窓を全開にするのが好き!(爆)
>
> 北風が家ん中、ピープー吹き抜けて。
> 温度計見て「お!マイナスになった!」なんて。
>
> でも、今年の冬は暖冬で冬晴れの日が少なそうだから、そんな日少なそうだなぁ…(笑)

九州は暖かいですからねぇ・・・窓あけても
せいぜい10度かな。この間北海道の友達にそ
の話しをしたら「冬なのになんだその高温て
いたらくは」とお叱りを受けました。

まぁ、私のせいで高温なわけじゃないんです
けどねぇ(笑)
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
