スポンサーサイト


春のバス通り

バス通り

ふと 手元を見れば
視界がぼやけた

今まで
こんなことはなかったのに

目の焦点が合わない
根をつめて何か書いたり
集中して文字を読んだりしたあと
一息つこうと顔を上げれば
世界がぼやける

今までなかったシチュエーションに
戸惑いながら眼科の門をくぐる

簡単な問診のあと
看護師さんが柔らかな笑顔で
 今までこういうことはありました?
と聞く
 ここ最近集中したあとに視界がぼやけます
と答えると
 ん~……そうですかぁ
そう言ってちょっと考えた後
そのまましばらくお待ちくださいと
看護師さんが立ち去った

どうしちゃったのかな
疲れ目かしら
そんなことを考えていると
名前を呼ばれて検査室に案内され
操縦席のような椅子に座るよう促された

うす暗い部屋の中
顕微鏡のようなスコープを覗き
焦点が合ったり外れたりする
小さな絵を覗き見たり
覗いていると
空気がプシュッと噴出する機械で
圧を測ったり
瞳孔が開く目薬をさされたり
一通りして
待合室で待つように言われる

もしかして
なにか大きな病気なのかしら

普段したことない検査の数々に
少し不安になりながら待合室で座っていたら
ほどなく名前を呼ばれ
診察室に入る

暗い診察室
またも顕微鏡のような機械を覗き込むと
強い光を当てられ
ふむふむと頷くように
眼科医に目を覗き込まれる
開いた瞳孔が光をいっぱいに受け
目がちかちかするどころか
視界が白飛びして
眩しいというより
目の奥がつんつんするような
錯覚さえ起こす

室内の蛍光灯が点き
眼科医がスクリーンに映ったカルテを見ながら
うーん と言葉をためて
そのあと一言

 そうですね
 老の入り口に入ったというとこですかね

と告げた

あぁ そうなんだ
自分もそういう年齢になったのか
あまりにもずっと走り続けていて
そんなことさえ気づかないままに
日々過ごしていたのか

あまりにも自分のことを
ケアもフォローもせず
ぞんざいに置き去りにしていたなと
反省しながら
ほんのちょっと起きた
目に見える異変に
案外いろいろ考えるもんだと
自分の意外なもろさに
ほんの少し自嘲しながら
支払いを済ませて
病院を後にする

 めんどくさいけど
 鏡買わなきゃだなぁ

いつもだったら
雲のない空を見上げ
気分良く伸びの一つもするのだけれど

点眼薬のせいで
いつもと違う白く眩しい世界
ほんの少し恨めしく
今日だけはうつむいて
早足で家路を急ぎながら
そんなことを考えた

黄砂舞う日向の
春のバス通り

201204


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

■ Comment

ぐぁ…

う~ん…

他人事に思えないッス…(;´Д`)>

最近、視力とお肌に自身が持てなくて…
いつのまにか?で…ある日、現実に直面するんだろうなぁ…いや…私もすでに直面してるか…(´д`)>

No title

> 春のバス通り

いや、だから今は秋だって(笑)

なんでも、普段コンタクトレンズをしてる人(私ね)は、
レンズを入れてる状態の時、近くに焦点が合いにくくなる(つまり、老眼傾向)んだとか。

それ、かれこれもう15年くらい前に言われた時は、
ちょっとショックだったかな?

でも、レンズをはめなければ、今でも近くはよく見えるよ~ん(爆)


> 点眼薬のせいでいつもと違う白く眩しい世界

コンタクトレンズを初めてした時。
世の中ってこんなにキレイだったんだ!って、
マジぶったまげたっけ(笑)
(遠くの木を見て、葉っぱが一枚一枚見えるのに感動!)

No title

あ、前のコメント、名前書き忘れた(笑)

No title

歯ぁ磨けよ。
♪ババンババンバンバン
また、来週~

No title

風呂、カネタタキに占拠されちゃって。

困った、困った(笑)

Re: ぐぁ…

soiveさんおはようございます。

> 最近、視力とお肌に自身が持てなくて…
> いつのまにか?で…ある日、現実に直面するんだろうなぁ…いや…私もすでに直面してるか…(´д`)>

最近眼科のお医者さんと知り合いまして、時々
「これってどうなのー?」とかきいたりして勉
強させてもらってます。目はねぇ。やっぱり大
事ねぇ。

諦めて老眼鏡作んなきゃかなぁ・・・

Re: No title

(きっと)ひゃくさんおはようございます。

> なんでも、普段コンタクトレンズをしてる人(私ね)は、
> レンズを入れてる状態の時、近くに焦点が合いにくくなる(つまり、老眼傾向)んだとか。

あー、なるほど。
焦点が変わってくるわけか・・・
でも何よりコンタクト怖いのよー。
だってちょっと睫毛とかごみとかはいっただけで
なんか凄く痛いって言うじゃないのー(´;ω;)

> コンタクトレンズを初めてした時。
> 世の中ってこんなにキレイだったんだ!って、
> マジぶったまげたっけ(笑)
> (遠くの木を見て、葉っぱが一枚一枚見えるのに感動!)

やっぱ諦めて老眼鏡をー・・・
・゜・(PД`q。)・゜・

Re: No title

ひゃくさんおはようございますー。

> 歯ぁ磨けよ。
> ♪ババンババンバンバン
> また、来週~

磨いたわー。
来週はもう早くも「来年」ですよ。
どうぞよいお年を(^-^)ノ

Re: No title

ひゃくさんおはようございますー。

> 風呂、カネタタキに占拠されちゃって。
>
> 困った、困った(笑)

その後どうなった???
まさかもういないよね???

No title

> その後どうなった???
> まさかもういないよね???

結局、10日くらい鳴いてたかなぁ…

不思議なのは、一切姿形がないのよ。
とにかく、風呂のどこにもいない。

だから、排水口の中とかにいるのかなぁって、
水流すのどうしようか迷ったくらいなんだけど、
それは全然関係なかったみたいで。

ハラ減るだろうと思ったら、夜寝る前に野菜くずとか置いといたんだけど、食った気配なかったしねー。

な~んか不思議(笑)

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー。

> 結局、10日くらい鳴いてたかなぁ…

うちも秋口に、勝手口の暗いとこにコオロギがいたのね。
毎日鳴いてて、そんなとこじゃ餌もないやろ、おなかす
くだろって煮干ときゅうりなんかおいといたけどうちも
食べた様子なかったなぁ。

家にいる間、裏口の戸を少し開けたりしてたけどしばら
く元気に鳴いてたなぁ。で、ある日パタッと鳴かなくな
った。きっと昼間ドアの隙間から逃げた。うん、きっと
そう・・・なんて思いながらうちのアシダカ軍曹に見つ
かったのでは、とちょっとかわいそうになったり・・・。

軍曹さんいるからうちにはゴキブリや不快害虫いないん
だけどねぇ。
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
