スポンサーサイト


SCENE

SCENE

家路を急ぐ人波の中
懐かしい感じがして
胸の鼓動が早まり
小さく息をのんだ

懐かしい
とても懐かしい香りに
心を引っかかれ
懐かしさと苦しさに
息をのんだ

きっと誰も気付かない
かすかな香りは
記憶の糸を一瞬で手繰り寄せ
愛しいものを思い出させる

自分のものではない
生活感のない小さな部屋で
寝息を立てる君の
控えめなコロンの香り

もう忘れてしまおうと
記憶に鍵をかけたのに
私の安普請な記憶の鍵は
いとも簡単に緩んでしまい
無理やり押さえて詰め込んだ
君の記憶がはみ出してきてしまう

遠くにいるはずの君が
こんなところにいるはずもないのに
見えない君の形をした
空気に身をかわすように


 すれ違う


 立ち止まる


 振り返る


横目で一瞬だけ
君を探してみたけれど
やはり君の姿はそこにあるはずもなく
私はもとの進行方向の
人波に戻って
また流されていく

まるで映画の撮影で
カットの声が入って
そのシーンを撮り直すように
最初から何もなかったような顔で
一人で元の道を歩く

けれど夕暮れせまる初夏の
雑踏の中
昔の映画のCMのように
寝息を立てる君の顔ばかりが
心のスクリーンに
何度も何度も
繰り返し映し出された

何度も何度も
映し出された


201306


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

■ Comment

No title

乱視が人の十何倍ヒドイ(医者によると)私にはキツイ画像だぁー(笑)

ちゃんと見てますよ

コメントしなくても、静かにしていても、最低週一回は見ています。

No title

台風、来っぞぉ~~~

え、何、知ってるって?
そりゃそーだ(笑)

でもまぁ台風とケンカしても勝てるわけないんだから、
家で大人しく蚊か何かとケンカしてた方がいいかと……

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー

> 乱視が人の十何倍ヒドイ(医者によると)私にはキツイ画像だぁー(笑)

私も乱視あるのよー。疲れてきたらちょっと酷くなる。
で、目が疲れてきたら気がついたらウインクして物見
てる。そのうちPCが「おえぇぇ・・・」ってならない
か心配です。

こういうぶれぶれの写真、結構好きで一時よく撮って
ました。携帯カメラのAFいじめ。暗いところで携帯振
りながら撮ると光の軌跡が残って好きなんです。目に
涙をためて見える世界みたいで好き。

Re: ちゃんと見てますよ

鷲尾飛鳥さんこんにちはー

> コメントしなくても、静かにしていても、最低週一回は見ています。

こちらこそ最近コメントもお返しせずにごめんなさい。
スマホから拝見させていただいております。
コメントの件はあまりお気になさらずお願いしますね。

Re: No title

ひゃくさんこんにちはー

> 台風、来っぞぉ~~~

九州ではこれからが台風の旬ですね。
飛ばされないようにしないと。

> でもまぁ台風とケンカしても勝てるわけないんだから、
> 家で大人しく蚊か何かとケンカしてた方がいいかと……

暴風雨の中ナイス蚊っち振り回しながら?(笑)
感電死しそう~
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
