スポンサーサイト


夏の夜

夏の夜.

夕方から
風に乗って
屋台の食べ物のにおいと
パレードの音楽が聞こえる

目をきらきらと輝かせた
子供にぐいぐいと引っ張られ
地域の夏祭りに出かける

スーパーと商店街の並びを
団地が挟んだバス通り
路上駐車の車と主婦が
行き来する薄暗い通りが
この日だけは遊園地のように
さまざまな光で飾られる

ルビーのようなりんご飴
LEDが点滅するヘアバンド
七色のかき氷
屋台独特の食べ物やおもちゃが
電灯の下
きらきらと光る

まるで
子供の瞳のきらきらに呼応して
波長を合わせ
魔法をかけるように

今思えば
自分も子供のころは
きらきらの魔法にかかり
心地であれこれ手にしたけれど

大人になって
魔法が解けたとき
あの素敵な物たちは
ものすごく高価な砂糖水や
スプーン一杯の粗目糖だったのだと
ふっと気づく

魔法は消えて
少し賢くはなった

けれど
現実ばかりでは
面白味はないか

私の腕を引っ張りながら
露店に並ぶ物と小さな財布の中身を
せわしく交互に覗き込む子供
無邪気な姿に
自分の子供の頃の姿を重ねる

まだ
が必要なお年頃か

小さなため息を一つついて
今日一日だけ
自分も魔法にかかった振りをして

 いいよ 買っといで

子供の笑顔が
魔法の光の中ではじけた
夏の夜


20120708


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

■ Comment

おはようございます
夏祭りの楽しさが伝わってきますね。

見てますよ

コメントは全然してませんけど、ちんと見てます

文字入れ間違えました。

見てますよ

コメントは全然してませんけど、ちゃんと読んでいます。

字を間違えて投稿してしまいました。すみません。

No title

生きてるなんて、ま、祭りみたいなもんなんだから。
祭りの時くらい、バカになってはっちゃけまくらないと!(笑)

「いい齢こいた大人のくせに…」って世間から呆れらるような大人じゃないと、将来碌な老人になれませんよ(爆)

No title

ネリムさん

夏祭り、楽しいですよねぇ。大人になっても子供神輿や露店の
おいしそうな匂いに胸がわくわくします。

鷲尾飛鳥さん

>コメントは全然してませんけど、ちゃんと読んでいます。

ありがとうございます。心得ております(^-^)
私もなかなかコメント返せないままここしばらくやってました。
時間が有るときにちょっとづつお返事してゆきます~。

ひゃくさん

>「いい齢こいた大人のくせに…」って世間から呆れらるよ
>うな大人じゃないと、将来碌な老人になれませんよ(爆)

ほんとほんと。目指せ「尾崎家の祖母」ですよ。
若者に「死なせてたまるか勝つまでは」と言わせしめる立
派なババァになりたいです。
非公開コメント

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
