

介護中

介護中

介護中なんです

でもそれなりに楽しんでやってます

五分おきに何度も同じことを聞く
今初めて聞いたみたいに
 へぇ そうなのね
とこたえたら
その記憶は一旦捨てて
また同じことを聞かれても
 へぇ そうなのね と
また今初めて聞いたようにこたえる

何度も何度も同じ話が
漣のように繰り返される

多分の記憶回路は
昔懐かしいラジカセの
オートリバース式

そしてちょっと壊れている

彼女はリフレインを繰り返しながら
何度もはじめてを繰り返す

何かを探しながら
何を探しているのか忘れ
果ては探してることを忘れ
何かの拍子に探し物を見つけて手にとると
それをまたどこかに仕舞う
自分が忘れてしまう
記憶の手が届かない場所に

毎日使う調理道具を仕舞う場所が
毎日変わっていて
それもまた仕方がないかと
私の記憶の中の
「いつもここにあったのに」を
リセットする

毎日同じだけど 毎日違う
「いつものこと」と「あたりまえ」

自分に余裕がなくなってくると
状況は変わるのかもしれない
だけどどう付き合っていけばいいのか
おばーちゃんで介護は少し学んだからね
このくらいは余裕綽々
まだまだ毎日笑顔で過ごせている

だけど 目が離せなくなってきて
家からあまり離れられなくなった

まぁ仕方がないか
いずれは自分もこうなるのだ

まだ徘徊とかがないからいいのだけれど
夜のお散歩が始まったら
私も一緒にお散歩するつもり
夜道の一人歩きは危ないからね


子供の頃
愛されなかった悔しさに
のしつけて愛し返してやろうと思う
あんまり愛されなかった子供からの
せめてもの復讐と嫌がらせだ
いつまでも付き合ってやるよ

こんなじゃ仕事にもいけないから
昼御飯と晩御飯も
あなたのそばで毎日作ってやる
ドライブがてら買い物にも連れて行ってやる
何度も同じことを聞かれても
 へぇ そうなのね と
毎日何度でも
初めて聞いたみたいに答えてやる

昔 上手に言えなかった 
さん」って
何度も言ってやる

どうだまいったか


なんて照れ隠ししながら
日々に対応中

そんな私の毎日


201509

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
