

喪失

喪失

友人のブログの書き込みを読んだ

 携帯のデータがパンクして
 住所録以外全部消えてしまいました
 大事な思い出や写真
 私から過去が消えてしまった

大事なデータが消えて
果てしない喪失感が伝わってきた

ある日突然
過去のデータがなくなる

それは携帯端末だったり
パソコンだったり

大事な思い出のメールや
心に残るシーン
大事に育ててきたアバター
好きだった曲

今ある日常は
いつまでも変わらないと
忘れるはずはないと
そしてなくなることはないと
疎かにしていたある日
不意に 突然

0と1の電気信号の
果てしない羅列から成る電子データは
確たるようで
意外にも 脆い

思いがけないささいな原因で
ある日突然
全てが消えてしまうことがある

大きな喪失

でもたとえ
全て復元はできなくても
バックアップさえあれば
記録した箇所までは巻き戻って
データを再生することができる

あくまでもそれは
携帯端末であったり
パソコンであったりした
記憶端末の場合だ

人間の場合は
どうなんだろうな と思う
人の心や記憶
膨大な脳や神経のデータだとして
それを0と1の
電気信号に変換して書き込めたら と

ここのところ時々狂う
の料理の塩加減の話をする
父の表情を思い出しながら
友人の残念がる様子と重ねる

日常生活に
今はまだ支障はそこまでないけれど
以前よりも
再生モードに変調が多くなった

正常に再生していると思っていたら
ある日突然 不意に
データが喪失してしまうかもしれない

正常に再生できるうちに
バックアップを取っておきたいが
記憶のバックアップは
デジタル媒体には
今は残す術がない

だから今は
できるだけ話を聞いておこう
できるだけ一緒に笑っておこう

そして
他の誰にも見えない
自分の心のバックアップフォルダの中に
記録しておく

今日のの笑顔
一枚のフォトグラフ

201209

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

気掛かり


ここ数日、空がまた騒々しい感じ。

ただの秋の空のうろこ雲なのが一番なんですけど
いろんな所の友達がこっちもそんな雲が出てると
気になっている様子。

軽く備えておこう。
という私の戯言。



さよなら 夏休み

さよなら 夏休み

一陣の風にそよいで
すすきの穂先が
風の行方を告げる

秋が来るのが少し遅いこの場所も
時折涼しい風が髪を揺らして
新しい季節が来た事を知らせ
昼間聞こえていた
子供たちの笑い声やさざめきは
つくつくほうしの鳴き声に変わり
明日からは
また 幾分静かな昼に戻る

しばらく休憩していた
筆箱 ノート 体操服も
明日からは目を覚まして
日々慌しく動き回ることだろう

夏の間 体調も崩さず
元気に過ごしたことだけにほっとする
ささやかな親心も
あと何年つづくものかと
私の呼び名がいつしか
「ママ」から「かあさん」に変わって
少し成長した子供の寝顔を
そっと覗きこむ

はじめて
まるまる四十日
一緒に過ごした夏休み

成長や考え方
いろんなことに触れて
安心したりはっとしたり
教えられたり

相変わらずこの人は
私の心を問いただし
いろんな気付きを与えてくれる
子供ながらも
人生の先生のようだ

明日からはまた
学校の生徒に戻るけれど

夏休みの間
少し静かだった朝の台所は
明日からまた
慌しさを取り戻す

携帯のアラームは
七月二十日の朝の鳴動時間に
セットしなおした

さよなら 夏休み
明日の朝から
おはよう 新学期

2012.09

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

いろいろもろもろ

おひさしぶりでございます。

何かバタバタしてるとふっつりと更新しないワタクシ。
夏休みの終了、新学期始まる、そして新しい仕事に着手
という近況でちょっと生活のパターンが変わりつつありま
す。

まぁ、新しい仕事と言っても職場が変わるとかそう言うも
のではなくて、趣味も噛み込んだことをちょっとはじめち
ゃいまして。なんだかんだと色々忙しい毎日です。

あ、そしてここを覗いてくださってる方で、もし、あわびの
殻が入手可能な方がおられたらお声をかけていただき
たいのですが、どなたかいらっしゃいますか?廃棄予定
の殻ができればたくさん欲しいんです。知り合いが手芸
に使うらしいんですが、近所のお寿司屋さんから1週間に
2~3個ペースなので、なかなか作業が出来ないらしいん
です。「送料はこちらで負担しますのでよろしくお願いしま
す」とのことです。お寿司屋さん、漁港の方などなど、もし
お心当たりの方が居られたらご一報くださいませ。

2年ぶりにパーマもかけて葉加瀬太郎さんみたいになって
心機一転新学期

んっ、がんばるっ。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
