

Glowfly(ほたる)

Glowfly(ほたる)

ほの暗い夕暮れ
目を閉じて
私は君を呼ぶ

清(さや)かな
川の命棲む流れ

どこか甘い
水の匂い
さらら さらら

返事が聞こえて
目を開けて
君に目を遣る

モスグリーンのポロシャツ
はかない黄緑の
小さな灯りが点る
君の右肩

はね
 呼吸の速さで恋をするんだよ
 人と同じなんだ
 光っている時間の間に
 愛してるとつぶやいて
 光っていない間は
 息を止めて答えを待つんだ

 だからよく見てみて
 最初はお互い探りあいながら
 タイミングもずれているけれど
 運命の出会いだと気づいたら
 光のタイミングがシンクロして
 速さを増してひとつになるんだ

 食物が摂れない数日の間に
 次の命への糸をつなぐ
 短いからこそ
 光を放ってきれいなのかもしれないね」

昔誰かに聞いた
そんな話を思い出す

もし
私が昆虫なら

君の肩口に止まって
命が短くてもかまわないからと
君を抱きしめて
熱を帯びた
静かなため息をつく
命を燃やす
ちいさな虫

君がいなければ
恋に焦がれて
光ることもない

短い夏の
鳴き声さえ立てぬ
ほたる

2010.6


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

パープル~~


早起きして子もきゅのお弁当作り。

何気に顔を上げたら外が綺麗な紫色で、
思わず撮っちゃいました。

写真だとわかりにくいですが物凄く綺麗な葡萄色
だったんですよ♪

ななを、熱烈なキスから逃げる大作戦展開中の巻

かなりお久しぶりです。
何かと忙しい昨今、また最近さらに忙しい日々を送っています。

それはなにかというとタイトルにもありますが
ななを、熱烈なキスから逃げる大作戦展開中なのであります。

最近私の熱烈なストーカー(女性)による過度なストーキングに遭っておりまして、とにかく外に出るのを控えているんです。物凄いキス魔で、私が家から一歩でもでると、気配でも察知するようで、物凄い勢いで飛んできていたるところにキスの嵐を巻き起こします。その勢いはすさまじく、キスされた後は肌も赤くなり、それはそれはもう不快な痒みでもうたまらなぁぁぁぁぁい・゜・(PД`q。)・゜・

そう。
私への熱烈ストーカー(♀)

もうね、刺されると大変なんですよ。痒いのもさることながらひどくなると腫れるんです。そりゃもう、甘食みたいに腫れちゃうんです。そして掻き壊して炎症を起こしてという感じで。痛さには我慢強いんですが、痒みにはめっぽう弱いんです。そんな私のご近所は緑あふれるガーデニング好きなお宅でいっぱい。

の一大プラントです。

歩いて20歩ほどで到着する実家に行くだけでも1・2個刺し痕が出来るくらいが多いんです。
東南アジア張りですね。

で、殺虫剤なんて撒いちゃうと「体によくない」「地球に優しくない」「お金もかかっちゃう」

さて、どうしたもんかと思ってた矢先、いい記事をネットで発見。
蚊取りペットボトルというものがあるらしい!!
なんでもこれの設置でが減少して
「効果は絶大。2013年2月の調査によると、フィリピンでのデング熱感染例は前年と比べ、55%減少、致死率は38%減少という数字を収めた!」
ということらしい。しかもペットボトルと砂糖水とドライイーストだけで簡単に作れるし、原価も安いし安全。ふむふむ、なんかいいじゃなーい、ということで早速実家の通路近くに作って、今設置してきました。これでいい感じだったら何個か作ってストー蚊ーホイホイ(勝手にネーミング)を設置しようと思っています。

2週間くらいでイーストの発酵が終了しちゃうらしいので、その頃どんな感じだったか結果をお知らせしますね。
いっぱい蚊が取れればいいなぁ。そして少しでも快適なが過ごせたらいいなぁと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
