

雨の花


あじさい 大好き 雨の花


おたふくあじさいかな
縁がふっくら丸くて可愛い

そろそろ私が好きな雨の季節です

君の旅立ち

君の旅立ち

久しぶりの再開が
こんな形になるとは思わなかった

そのとき私は
朝の支度をしながら
友達とチャットをしていた

「今日は朝から近くで救急車が出てるの
 週が開けてすぐなのに大変ね」
そんなことを話していた

まさか君が乗っているなんて
想像さえしていなくて

事故なんてのは
ほんの一瞬の出来事で
気づいたときは
もう終わっていることも多い

君は不意に出てきた車に
直進の形で衝突したらしいと聞いた
汗ばむ九州の初夏
薄手のブルゾンでは衝撃を吸収できず
君は帰らぬ人となった

会社の人がバスで通りしな
まっ二つに折れ曲がったバイクと白いヘルメット
かなり広い範囲で道路の色が変わるほど
血液が広がっていたのを見たと言っていた


慌てて駆けつけた斎場
君がちゃんとかぶっていたヘルメットのおかげで
君の端整な顔に傷ひとつなく
本当に安らかに眠っているから
実感が湧かなくて

挨拶に来た叔父が
事故がおきてからのことを淡々と話してくれた

救急車が来たとき
すでに心臓は鼓動していなかったこと
医師も救急士もできる限り手を尽くして
それでも鼓動は戻らかったということ
今朝元気に出社したのが最後だというのが
まだ信じられないと

叔父がふと 弔問客に挨拶する叔母に目を遣って
「こいつが朝になると起こすんよ
 『しん、朝よ。起きんね』って起こすんよ
 俺は『もう起こすな』としか言えんっちゃんね」

まだ自分も実感が湧かなくてと

ヘルメットでしっかり保護されていた
端整な顔立ちの
閉じた長い長い睫毛は
揺り起こして声をかければ
ほんとうにふるふると震えて
眉を片方上げながら
 「あぁ ちょっと寝てた」
そんなことを言いながら
今にも目を開きそうで
叔母の気持ちが痛いほどわかる

事故というのは
ないにこしたことはないけれど
どんなに注意しても降りかかることもある
不幸にも運命の歯車は
交通事故という異物を挟み込んで
静かに止まった


斎場では君の棺の上を覆うようにして
彼女がずっと話しかけていたね

もしかしたら彼女とは
今日弔問に来た人と同じ顔ぶれのなかで
悲しい涙をぬぐう喪服ではなく
スポットライトを浴びてお辞儀をしながら
並んで晴れやかに 
そして少し照れ笑いの
白い衣装で会えたのかも知れなかったのにね

そう思うと切なくて
また一筋涙が流れた

今月末には三十歳になると話していた
まだ若い君は
その歳にしては珍しく
300人近い弔問客に見守られながら
静かに旅立った

残った君のご両親は
しっかりと
気丈なお姉さんと弟くん
そして私たちも支えていくから
どうか心配しないで

見上げた空に

「それじゃ いきますね(^-^)ノ」

そう言うように
ジャスミンの香りの風が流れた

五月

たくさんの人に愛された
まだ若すぎる君の旅立ち

2010.5

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

→続きを読む

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

ねばー(笑)


ね……

ねばー(笑)

ライブ-音の水に棲む魚たち-

ライブ-音の水に棲む魚たち-

年に何度か
音楽を聴きに出かける

あれこれ流行に聡いわけではなく
聴きにいくのは
いつも同じアーティスト

昔から
ライブは立ち見と決めていて
どんな服装であっても
足元は洒落っ気のないスニーカー

2時間立ったままでも
体を揺らして
リズムも取りやすい

開演ギリギリ
席が人で埋まった頃を
虎視眈々と見計らって
出入り口の真横
そこが定位置

間もなく照明が落ちて
音があふれ出し
客席のすべてを
震わせ響かせる

鍵の音 弦の音
湧き出す音符が
ホールの中を隙間なく埋め
空間は
音で満たされた水槽になる

目を閉じ じっと聴き入る者
目を開き ステージを見据え
一挙手一投足見逃がすまいとする者
呼吸をするように 歌詞をつぶやき
一緒に歌う者

楽しみ方は違えど
皆それぞれ
同じ音符の水に棲まう
水槽

もちろん私も
その中の一匹

アップテンポ
バラード
いろんな音の波
アンコールの拍手も湧いて
あっという間に時間が過ぎ
たちは元の人の姿に戻り
帰路に着く

髪や耳の穴から
音符を少し滴らせ
水槽での水の余韻を楽しみながら
幸せな気分で

私も同じ
髪に音符をたくさん絡ませて
空車のタクシーに手を上げて
あわただしく帰路に着く

中学生になったら
連れて行くと約束した娘に
 今日もいい演奏だったよ
 絶対一緒にいこうね
そう話して
おやすみを言うために

そして寝息が聞こえたら
髪やかばんに残った音符を
そっと集めて
また次も
になりに行こうと思う
音の水の水槽の中

ほんのささやかな
けれど極上の楽しみ

2010.4


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

恋に季語なし

季語なし短歌

愛してる でも会えないから大嫌い 
         君の言葉に 苦笑いする

「君だって 来てくれないじゃん」 言葉呑み
         プイと見て 知らぬ顔する

会いたくて でもこの距離は 埋まらずに
         何も出来ずに 月日数える

携帯を 持つ手が少しかじかんで
         心だけ抱く 三度目の秋


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

→続きを読む

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日のAAA



あ(A)まりの暑(A)さにア(A)イスをダブルで。

自分に優しく甘い(笑)

バースデーケーキなかったからそのかわりにと言い訳。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

実は密かに

密かに

実は密かに誕生日だったりしました。
一つ年はとりましたがいくつになったかは定かではありません。

楽しく過ごすことさえできれば何歳でもいいかと思っています。

なので人に何歳かと聞かれた時はいつも
「永遠の98歳ですよー」と答えることにしています。

一つ年はとりましたが去年も今年も98歳です(笑)

こもきゅと2人、昨日の記事のエボックバーガーでえびアボカ
ドサンドと照り焼きチキンサンド、それとソフトドリンクバー
で乾杯してきました。

豪華じゃないけど幸せな誕生日ですね。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

輪廻

輪廻

の向こう
あなたは今も笑っているのかな
私には追い越せない
遠い遠い人

あなたのそばに生まれて
私は幸せでした

戦火や貧しさをくぐり抜け
たくさんの子供たちや孫たちに
慕われたあなた

太陽の下
モンペ姿にエプロン
日本手ぬぐいを
きゅっと巻いた頭
力強く鍬の柄を握り締める
土でできたような
黒々とした確かな指

あなたのあの姿を最後に見たのは
いつだったかな
あなたはいつまでも
あの姿でいると思っていたのに

時間の流れの中
目を病み 足を傷め
いろんなことを忘れるようになり
やがて
座っていることもできなくなった

夜中にリアルな夢を見ては
家族の名前を呼び探しながら
寝所をいざり回ったり
まどろみの中
私たちには見えない人と話したり
ときには泣いたり叫んだり

家族はみな憔悴しながらも
あなたのそばにいたかったから
交代で介護していたけれど
具合を悪くして
ついに家では介護も難しくなり
病院や介護施設にお世話になった

施設や病院に入っても
一日たりとも欠かさず
家族の誰かがあなたの元に通ったのは
あなたがかけてくれた
惜しみないたくさんの愛に
少しでもお礼がしたかったから

みな あなたのそばから
離れたくなかったの

時々意識や記憶が巻き戻って
ちゃんと反応してくれた
 「ばあちゃん 私 だーれだ」
 「ななをちゃんたい」
 「じゃあいっしょにきてるのはだーれだ」
 「ひろちゃんやろうもん」
返事があるとうれしくて
妹と二人 目を合わせて涙ぐんだ

もう動かなくなった手足に
幾筋もの点滴やチューブ
土のにおいがしなくなった指先は
少女の指のように白く細く
だけど見えない部分は
内出血で青く赤く
痛々しく

 注射は一番好かんとよ
 血管が細いから刺さりにくくて
 みんな失敗しんしゃあもん
 痛いけん一番好かんと

つらくてそっと目をそらした
その先には鼻も口もすべて
線でつながれた寝顔

点滴の針に触れないように
あなたの手をそっととって
温度の薄い指を撫でながら

 ばあちゃん
 苦労が多かったね
 もう無理せんでいいよ
 みんなのがんばれ とか
 生きてって言葉に
 一生懸命答えてる
 頑張りやさんだけど
 痛いやろ?きついやろ
 無理だったらもういいよ
 そのかわりにさ
 私と縁があるのなら
 私のそばに
 もう一度生まれておいで
 まってるから

気のせいだったかもしれないけれど
あなたがうっすらとうなずいた気がした

それから二~三日後
みんなのお見舞いが
ちょうど一周した次の日の朝
あなたはたくさんの管から解きはなれ

ふわり

に散歩にでた

私は人目もはばからず泣いた

だけどそれは
悲しい涙ではなく
あなたが痛みや
たくさんの大嫌いな針や管から
開放されたことへの
安堵の涙
そして今までの
感謝の涙

 つらいからこそ笑わんね

ふと思い出したあなたの言葉に
複雑な表情で泣き笑い
あなたの教えてくれたことは
いつもいいタイミングで
私の背中を 押す

そっと背中を押されながら
日々は過ぎて
ちょうど四十九日の法要のあと
いなくなったあなたの席に
座る命が芽吹いたのを知って
あなたとはやはり
深い縁があったことを知る

あれから約十年
月日は流れて
新しい生命
小学三年生になった

生まれ変わりというものが
本当にあるかどうかは
神様しか分からないけれど
あなたの代わりに来た生命
ふと 感じた
輪廻という言葉を胸に刻んで

あなたに教わった
いろんなことを伝えながら
あなたに受けた愛情を
この子に返す約束は守れているかと
反省する日々

そしてあなたの教えに
あなたのそばにいられたことに
感謝する毎日

ありがとう
今も大好きな人

2010.2


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

おいしいもの食べたよ~

えぼっくばーがー
写真でかいですね、ごめんなさい。


昨日、買い物のついでに、今まで行こう行こうと思
いながら行けなかったお店に友達と。

ご近所の極小ショッピングモールにある「エボック
バーガー」
というお店です。

以前差し入れで貰ったことがあるんですけど、野菜
がいっぱい挟んであったのと、サラダの量が凄く多
かったのと、ポテトのほかにオニオンリングが選べ
るというのがものすごくツボだったんですよ。一度
行ってみたいなーって。やっとはじめて行けました。

中に入ったらドアの後ろにジャガイモのダンボール
が積まれていて「直販?」と思ったら「当店では毎日
店でポテトフライは手作り」みたいなコメントが書
いてあって、へー、これお店で剥いてカットして作
ってるのかぁとぼんやり考えながら、入る前にお店
の入り口のポスターで見たえびアボカドサンドとド
リンクバー(ソフトドリンクかコーヒーか選ぶ)を注
文して席に。

とりあえず荷物を置いてドリンクバーに飲み物を取
りに行くと、コーヒーはその場でひきたてを入れる
タイプ。昨日は歩き回って暑かったのでまずは氷を
がっつり入れてアイスコーヒーに。席に戻って飲む
とフリードリンクにしてはなかなかおいしい。しば
し友達(友達はコカコーラ系のソフトドリンクバー)
と世間話。少し間をおいてサンドが運ばれてきたん
ですけど、これがもう、見るからにおいしそう。

元々アボカド大好きなので、お店のメニューに「ア
ボカド」って書いてあったら注文してみるんですよ。
で、最近の一番のがっかりメニューがマクドナルド
のアボカドハンバーガーで、あまりの貧相さ&おい
しくなさであのお値段でがっかりしたんですけど、
それとは対極ですね。

でね、よくありがちなのが
これ、写真と全く違うじゃないのーっていう、写真
詐欺みたいな食べ物ありますけど、お店のメニュー
に載ってるこの写真と、寸分違わないものが出てき
たのにはいい意味でびっくりしました。



バジル系のドレッシングがかかった新鮮なレタスと
トマトとオニオンがたっぷり挟まれていて、その上
にプリプリに茹でられたえびと、スライスアボカド
が。挟んでいるパンもきちんと焼かれていてサクサ
クパリパリと香ばしくてめちゃめちゃおいしい。バ
ゲット生地よりもほんのり甘みがあって、イースト
の香りも少し甘め。バゲットっぽいけど少しやさし
いやわらかさ。

このパンどこかで食べたんだよなぁ。
確か天神(春吉と渡辺通りと天神が入り組んでる辺り)
の喫茶店で使ってたソフトフランスと似た味がする
んだけど、同じお店の奴かなぁ。焼いた食感といい
香りと味といい・・・(でも食べたのは二十年近くも
前だから記憶が微妙)

味も食感のメリハリもものすごくいい感じで、大口
を開けて食べなきゃならないにもかかわらず、お腹
がすいていたこともあって本当にパクパク食べちゃ
いました。一緒に行った子は「フィリーチーズステー
キ」(薄切りビーフと玉ねぎをいためて特性のたれで
絡めて、その上にチェダーチーズが乗ったものが同
じパンで挟まれている)を食べていて「これもおいし
いけどそれもいいわー。めちゃおいしい」と、横取り
して言ってました。

久しぶりにファーストフードおいしいの食べたねー
と話しながら幸せなおなかいっぱいになってお店を
後にしました。

ファーストフードとは言ってもモスレベルで時間はか
かりますけど、待ってもいいかというレベルでおい
しかったです。

で、帰る車の中でチラシを見て大後悔。

えぇぇ~~、ソフトクリーム70円だったの~~?
食べればよかったぁ~~~

あくまで最後まで食い意地の張ったななをさんでした。
チャンチャン♪


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

南西の空


物凄く赤い夕焼け。
綺麗と見るか気味悪いと見るかで
そらのごきげんが変わってきますね。


鹿児島宮崎かな

贈り物

贈り物

いつもふざけてばかりの
君と話していて
ちょっとした言葉のあやで
贈り物をすることになった

いろんなことがたくさんあって
毅然としていなければ
折れてしまいそうで
固く張った糸が緩められなかった
私という楽器

その楽器を見つけて
少し緩めてみたり
逆に緩みすぎたところを
少し張らせたりして
音色を修正した
調律師のような君

季節柄もあって
よく目にする華やかなパッケージ
その横にある
至極シンプルな包装の
外国製のただの板チョコ

「いろんなものが入ってるの
 苦手なんだよね
 素材の味がそのままなのがいいの
 ストレートでシンプルなのがベスト
 普通の板チョコ以外いらないからね」

気遣いか
本音なのかは
本人のみぞ知る

大人の気遣いに甘えながら
小さなお酒の瓶もひとつ
これは私からの
大人の気遣い

味も香りも感じられないほどに
こちりと固く締まっていた
黒檀色の四角い塊が

あたたかい君の温度で
少しずつ角を落とし
やわらかく溶け出して
複雑な甘さと苦さで
香りまで放ちだす

2月半ば
遠い春の足音聞こえる
ディスプレイの向こう
まだ見ぬ笑顔ひとつ

ピアノを弾くように
キーを叩く音がする
ショコラフレーバー
ひそかに香る部屋

2010.2


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

no title


まだ、空が騒々しいので気になります。
昨日よりも東北東側。

揺れませんように。

でも気をつけてくださいね。

東南に


東南の方向に不思議な雲が流れる。

豊後水道の方向かな。

気象注意かな……。
プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
