

みかんおいち。

道後おとめ

最近なかなか更新できてません。
「どうしてるの~~?」なんて、いろんな方からメッセージ頂い
ているのに、なかなかお返事できなくてすみません。

卒業や入学の諸々、年度末を目処にラストスパートで動いてるいろ
んなお仕事諸々、その合間を縫って歯医者だったり講習会っぽいも
のに顔を出したり、またその合間を縫うように家庭のあんなことや
こんなこともあり、気付いたら座ったまま寝落ちてたり、空き時間
はしばしぽかーんと魂が抜けたようにしてます。

未だなかなか平穏な毎日にはなりませんねぇ。

なのでもう少し落ち着くまでにお時間下さいませ。

そんな私の最近の癒しアイテムはといえば、この写真のみかん
です。「道後おとめ(紅まどんな)」という品種なんですけど、この
みかんが物凄くおいしいんです。こんな感じでナイフでカットして
食べるんですけど、ジューシーで柔らかくて、甘くておいしいんで
す。何の手も加えずに切って食べてる生のミカンなのに、なんだ
かもうすでに手をくわえたジュレを食べているような気にさえなる
ミカンです。今の時期、こたつで食べる感じのミカンはもう中の皮
が厚く硬くなって「あぁ、そろそろ冬も終わりかな」という気がして
きました。その代わりこういったみかんで春のはしりを感じます。

みかん、うまいよ。みかん

そして春が来てうちの「この人」も小学校を卒業して中学校入学
ですね。早いなぁ。ほんのこの間「おぎゃぁ~」ってこっちの世界
に生まれてきたと思ったら、あっという間にこんなに成長しちゃっ
て。

そして子供の成長に思いを巡らせながら、「そりゃ私も年取るの
が早いわけだ」なんて思ったりもしています(笑)

なにはともあれ、もうしばしバタバタしています。
悪しからずご了承ください。

はっ、時間だ。
これからまた学校までいってきまーす。



藍音ななを・拝




テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

みんなでおいしくいただきました



のり巻きの山から好きなのをチョイスして
東北東をむいていっただっきまーす

いつもと違うシチュエーションに
笑いを堪えながら食べました(笑)

ごちそうさまでした

恵方巻作ったよー


みんなで集まってぐるぐる巻き巻き。
子供達はつまみ食いに余念が(笑)

戦い終わってさぁ、食べるじょ~

=(Equal)

=(Equal)

一人静かに
新しい水の匂いを探しながら
明け待ちの
深い藍がかかる山の上

山は新しいを迎えるため
粛々と
無言で準備を始める

草が息づく匂い
木々が幽けくささやく声
目覚めた鳥の
今日はじめての深呼吸

みんな唇に
そっと人差し指を当てるしぐさ

静かにね

そう 静かにね

音の少ない山の上で
そっと歩く私の足元から
ぴしりと
小枝が折れる音を聞き
鳥が戒めるように
「ちー」と一啼き

一秒にいちまいづつ
夜の藍が剥がれていくように
明けてゆく
新しい今日の

藍から青に移ろう前の
一瞬のミルクティー色の
泳げるほどの水の匂い
果てしなく白い霧をつれて
山にを呼ぶ

緑さえかき消す白い世界
自分の指すら見失いそうな
深い霧の中
服を静かに湿らせ
波打つ髪に
水滴を載せて

植物のように立ち
静かな気持ちで
そっと目を閉じる

体中の細い部分
髪や眉
睫毛や産毛
その一つ一つに
静かに水滴を震わせながら

ひとつになる歓び

それは

麓から見上げるひとは
山の頂に雲がかかっているねと
暢気に一瞥するだけで
誰一人として気づかないけれど

誰もいない
白く
厳かな静けさの中

=(イコール)の記号が
繋ぐ世界


私はいま
雲の中にいて
何よりも愛する
の一部になっています


おねがい
誰も見つけないで

空にとけて
霧とともに
消えてしまうまで

どうかこのまま・・・


2009.11.10



にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
