

母の日だってさ

母の日だってさ

子供が「少し早いけど母の日とお誕生日おめでとう」って
これ、くれました。

可愛いキャンディ。ありがとう。
これと、私が以前から読みたかった漫画を数冊
「レンタルしてきてくれました」

お金を使わない&家に物を増やさない知恵もついてきたのか
子供よ(爆)

とりあえずありがとねぇって食べた。
甘酸っぱくておいしかった。

そして私のあと1週間後の自分の誕生日のプレゼントのリクエ
ストを繰り出す当たりはまだまだ子供丸出しなのであった。

いつまでもそんな「母にだけは」隙の多い子供でいてください(笑)

そんなことを願う今日のわたくし。


みんなでおいしくいただきました



のり巻きの山から好きなのをチョイスして
東北東をむいていっただっきまーす

いつもと違うシチュエーションに
笑いを堪えながら食べました(笑)

ごちそうさまでした

そらいろすぷーん

そらいろすぷーん

毎日毎日
暑すぎるよ

だから
こんな真なんか
かき氷にして
食べてやる

がりがり
がりがり
削った
コバルトブルーの

銀色のスプーンで
大きくすくった
色の氷山

冷たさに
「ん~~~~~」って言いながら
火照った喉を
今年もころがり落ちる



これがなくちゃ


これでなくちゃ

2007.08.15


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

→続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

まめ まめ まめ

まめ まめ まめ

えだまめさん
いつもなかよし

ふたりでいると
とてもしあわせ
はなれたくないよ

まめ まめ まめ

ふたりのすきま
すこしあいた
そこにだれかはいってきた

まめ まめ まめ

はじけてころがった
じぶんのばしょから
いっこだけ ぽつり
そとにとびだした

まめ まめ まめ

かえるとこがなくなった
まめのさや
しかたないから
ころがる
くちのなか

まめ まめ まめ

2007.06.15


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

そらまめ ろけっと

そらまめ ろけっと

そらまめ
なんだか立派で

えへん と つよい
ロケットのよう

ふかふかの
綿毛の中で
宇宙飛行士の3兄弟が
緊張の面持ち

若い
季節の緑色の鞘から
転がりでる

ひとつ
ふたつ
みっつ
ころりん

お湯の中へ
ダイブ

ゆだったあとは
宇宙服を脱いで
緑の裸で
お口のなかへ
ダイブ

広い大地に
着地させてあげられなくて
ごめんよ

でも
君たちのかわりに
ほかの兄弟達が
命をつなぐよ

そして
わたしたちの
いのちもつなぐ
宇宙飛行士に
感謝して

季節の恵み
ありがたく
いただきます

2007.05.24


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

サラダ

サラダ

みずみずしい
野菜をちぎって
サラダにしよう

栄養価値がないなんて
言わないで

たかがサラダ
されどサラダ

トマトにリコピン
かぼちゃにカロチン
心にビタミン

何にだって
存在価値はあるし
何にだって
大好きだよって ファンはいるんだ

たかがサラダ
されどサラダ

難しい顔しながら
栄養価だけを問う
食べ物なんて
ばかげてる

ただおいしいから
好きでたまらない
それはきっと
自分だけの 心のビタミン

だから

君も食べて
好きなサラダ

心に
おいしいサラダ

2007.02.21


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

甘くないバレンタイン

甘くないバレンタイン

今年は
甘くないバレンタイン

送り先からメールが届く

「届いた
 飲んだ

 もう
 ばか
 愛してる」

しばらくはきっと
思い出して
酔っ払いみたいに
顔が笑う

2007.02.15


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

メガ△ック

メガマック

目を見張る 高さ
バンズ
チーズ
パティー
パティー
ソース
レタス
そしてまた繰り返し

バスタ!バスタ!バスタ!
やっつけてやる

バイト!バイト!バイト!
噛みついて飲み込め

意外に強敵

少食な胃袋には
Too Much

メガマックだったら
残せるだろう
冷めた後は
レンジでチンもありだ

でもこれが
愛情だったらどうだろう

少食な Love Eater
お手上げで Too Much

食べ残しても
こればっかりは
レンジは使えないよ

どうする?

2007.01.28


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪


→続きを読む

近未来

近未来

乾燥した食べ物

未来の宇宙船で
こいつは
回るかもしれない

地上の人達の
憧れをのせて
宇宙を旅する
アストロ・ノーツ

回る地球を
衛星を
あまたの星を
見下ろしながら

無重力の
胃袋に

そして山葵に
栄光あれ

ドームの中は
乾燥した
ジャパニーズ・スシ

フリーズドライの
近未来の
食事

2007.01.27


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

→続きを読む

心のごはん

心のごはん

君がいないと
元気が出ない

なんでだろ
なんでだろ

声をたくさん聞いても
写真をたくさん見ても

しばらくすると
君がいなくて元気が出ない

・・・
あ なんかわかったぞ

そっか
君は私の
心のごはんなんだ

だからしばらく食べないと
心のおなかがすいちゃうんだね

車のガソリンと同じ
補充しないと走れないんだ

最近補充してないから
心のおなかがすいてる

ぐーぐー
心のおなか

おいしいごはん
たべたいな

2007.01.06


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
