

バレンタインデー

ブルー・バレンタインデー
<山下達郎 ブルーバレンタインデー(大瀧詠一さんのカバー)>
(↑文字をクリックしたら音楽が始まります)

バレンタインデーですねぇ

ここしばらくバレンタインデーには
恋愛がらみでは入り込んでなかったり

私にとっては
「日頃のご愛顧に一人感謝祭」と題して
身近なお世話になってる方に
季節のギフト感覚になってます

色気ないなぁ

子供は「非・リア充友チョコパーティー」らしい
私は友達と「バレンタインもんじゃ」
まぁ それはそれで楽しいからいいかぁ

ChocoChoco
<Soul Control-Chocolate (choco choco) >
(↑文字をクリックしたら音楽が始まります)

この曲、甘さはあんまりないですけど思い出がある曲で

物凄くいろんなことがうまく行かなかったとき
 これでも聞いて気分上げなー
って友達から貰った曲

この曲のおかげでだいぶ救われたかも

恋愛含み
そして含まず
男女問わず
年齢も上下さまざま
いろんな人から元気を貰ったり
助けられたりしてるなぁ と
この曲を聞くたび思い出すんです
ありがたいなぁ って

アップテンポの明るい曲なのに
じわっと来てしまう思い出の曲ですね

チョコレート

甘いけど苦い
ある意味人生の縮図だなと感じる
寒い時期のあたたかいイベント

たくさんの恋がかないますように


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

メリークリスマス

めりくり2014

たくさんの恋人たちに
たくさんの子供たちに
たくさんのお世話になった方々に

メリー・クリスマス。




にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

今日のおやすみなさいの曲20140120

空を眺めて
油山に登って市内を一望

久しぶりですね、このシチュエーション。
ユーチューブのURL整理してたんですけど、気付いたら
KUMAMIさんの曲ばっかりずっと聴いてました。

なのでもしよろしければおすそ分けでー。
クリックしたら始まります。

KUMAMI「優しい背中」
KUMAMI「あなたのうた」
KUMAMI「キンモクセイ」

それではおやすみなさいー。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

感動しちゃってちょい涙目

ユーチュブ見てたらこんなの見つけました。
ん~~~~
感動してうるうるしちゃいました。

第九、いいですねぇ。

あぁ、そういえばもう今年もあと2ヶ月なのねぇと
思ってしまったり。

よかったらどうぞ。
下の文字をクリックしたら始まります。
  ↓
1枚のコインから始まる……


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

キンモクセイの季節になると

なんとなく「この季節」に似合う曲ってありますよね。
皆さんはどんな曲を連想されるでしょうか。

私はこの2曲です

KUMAMI キンモクセイ
Mr. Children 車の中でかくれてキスをしよう

の夜長にピアノやアコースティックギターの音色は合いますね。
弦の震えに心の何かの弦も共鳴して震えるんでしょうか。心に響
いてきます。

KUMAMIさんのはタイトルもそのまま「キンモクセイ」で、まぁまぁ
なるほどね、なんですが、ミスチルさんのほうは水にはいっていく
くだりもあるので、多分夏から初にかけての歌なんでしょうけど、
確かこれはキンモクセイの香りがする頃に友達が毎日のようにウ
エブで生ギターで歌っていたせいなのかもしれません。

ミスチルさんはこの曲以外は曲名と歌が一致するものがないのが
残念なんですけど、ほかにももっといい曲あるんでしょうね。

KUMAMIさんのはまたちかいうちに曲紹介しようっと。
KUMAMIさんの曲だけは全曲網羅です♪

もし何かの夜にお勧めの曲がありましたら教えてください~♪

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

夢路  **藍音ななをWith KEN++**


[広告 ] VPS


以前掲載した「夢路」という詩に、友達のKEN++さんが
素敵な曲と画像をつけて下さいました。
以前Youtubeにアップロードされていたものです。
初めて聞いたとき、目がうるうるしてきたのを思い出します。

素敵な音楽をお楽しみください。


-夢路-

眠りから目を覚まし
不安な夢に
おびえて泣く子

私の膝のうえにおいで
抱っこしてあげようね
怖い夢でも見たのかな

胸に顔をうずめて
好きなだけ 泣くといい

あたたかな綿毛で
そっと包むように
背中を手のひらで押さえて
きゅっと抱き締める

たいせつな
たいせつな
神様からの預かり物の
笑顔を不安で曇らせないように
その涙を
抱き閉めた胸の
Tシャツが受け止める

そっと歌う子守唄を
胸に耳を付けて聞きながら
いつしか安らかな
寝息を立てる
軽く握った小さな手

あたたかな手は
不安を解き放って
今はもう
眠りの中

小さな寝息を
そっと抱えて
ベッドに運び
毛布をかける

もう
怖い夢におびえないように
小さなおまじない

おやすみ
おやすみ
なみだはもう
引き出しの奥に
そっと置いて

やわらかな
綿毛に包まれた世界で
やさしい
夢を ごらん

安らかな寝息の
つむじ風を
従えて


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

今日のおやすみなさいの曲20130816

今日のおやすみなさいの曲20130806
輝くような夕空の雲

今日のおやすみなさいの曲は暑い夏の宵、涼しげな小川
のせせらぎはいかがでしょう。

【癒し系】自然音 清流にカジカガエルが鳴く

清かな水の流れの音で気分だけでも涼しく♪
寝苦しい夜も少しは涼しくなる……かな ?

今日も一日お疲れ様でした
明日もいい一日でありますように
おやすみなさい
いい夢を


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

今日のおやすみなさいの曲20130802

今日のおやすみなさいの曲20130802
時間がある時はこんなの作ってみたりしてます。

今日のおやすみなさいの曲はピアノで過ごす夜はいかがでしょう。

フジ子 ヘミング     ラ・カンパネラ
フジ子・ヘミング リスト ため息
フジコへミング fuzjko hemming 「月の光」
Fujiko Hemming - Chopin: Nocturne No.20 cis-moll Op.posth

フジコ・へミングさんのピアノ演奏です。
なぜか分からないんですが、フジコさんのピアノの音色に物凄く惹
かれます。どこかしら憂いのある音色だと思って聞いてます。もち
ろん曲によって演奏表現は変えておられるのでしょうが。

やさしく憂いのある音色でおやすみ前のひとときをリラックスして
お過ごしください。


今日も一日お疲れ様でした
明日もいい一日でありますように
おやすみなさい
いい夢を


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

今日のおやすみなさいの曲204130801

今日のおやすみなさいの曲204130801
童心に戻って縁日で夕涼みはいかが。

今日のおやすみなさいの曲は

山崎まさよし / 8月のクリスマス
Suga Shikao / August Serenade

なんだかんだいいながらももう8月ですねぇ。早いもんです。
暑い夏の日に少し涼しげな山崎まさよしさんとスガシカオさ
んというカップリングです。

気分だけでもちょい涼しくお過ごしください。

今日も一日お疲れ様でした
明日もいい一日でありますように
おやすみなさい
いい夢を


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

今日のおやすみなさいの曲20130731

今日のおやすみなさいの曲20130730
優しい葉っぱの上でおやすみなさい。


今日のおやすみなさいの曲はこのカバー2曲で。
Love Love Love (English lyrics 対訳付) - Hayley Westenra
ハナミズキ Hanamizuki (with English lyrics 対訳付) - Hayley Westenra

外国の方のカバーですね。
こうやって聞いてみると私、カバー好きなんですね。
元の歌手の方が歌っているのももちろん素敵ですが、
また違ったアプローチで聞けるというのも変化があっ
て楽しかったり。

対訳詞も出てるのでひっそり覚えてみたりするのもい
いかもしれません。

今日も一日お疲れ様でした
明日もいい一日でありますように
おやすみなさい
いい夢を


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪
プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
