

残像を見た!

動き早すぎ(笑)
(写真クリックで残像写真の全景が見られます)

先日、私事で恐縮なのですが
「初もんじゃ」を経験してまいりました

なかなか食べる機会がなかったんですよ
もんじゃ焼きやさんってあまり見かけないし

で、某オニイサンに誘われて
初もんじゃに行こうという話しになりました
ひゃぁー
初めての食べ物にドキドキ

自分でやんなきゃならないのかと緊張していたら
店員さんがすべてやってくれるとのこと

ほっと一安心

席に来た店員さんが
 もんじゃ焼きまーす というと
店のあちこちにいる店員さんたちが
 はいぃー
と返してきて
それから目の前でもんじゃを焼き始めます
熱した鉄板の上に乗せた野菜部分をヘラで
カッカッカー
っと切るように炒める手さばきの
まぁ すばやいこと

携帯で撮った写真は
動きが早すぎて残像が残ってる始末

恐るべし
もんじゃ焼き店員のお兄さん

この日は鉄板焼きともんじゃ食べ放題のコース
グラタンミックスと餅紫蘇クリームチーズ
2種類のもんじゃを食べておなかいっぱいに

もんじゃ
おいしいじゃん

小さなヘラでとるのがなかなかうまく出来ず
やっとコツを掴んだのは
2枚目のもんじゃがなくなる直前でした

も一つ面白いネタがあってですね

これは明日の記事といたしましょう

フフフ・・・・・・

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日のAAA



あ(A)まりの暑(A)さにア(A)イスをダブルで。

自分に優しく甘い(笑)

バースデーケーキなかったからそのかわりにと言い訳。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

おいしいもの食べたよ~

えぼっくばーがー
写真でかいですね、ごめんなさい。


昨日、買い物のついでに、今まで行こう行こうと思
いながら行けなかったお店に友達と。

ご近所の極小ショッピングモールにある「エボック
バーガー」
というお店です。

以前差し入れで貰ったことがあるんですけど、野菜
がいっぱい挟んであったのと、サラダの量が凄く多
かったのと、ポテトのほかにオニオンリングが選べ
るというのがものすごくツボだったんですよ。一度
行ってみたいなーって。やっとはじめて行けました。

中に入ったらドアの後ろにジャガイモのダンボール
が積まれていて「直販?」と思ったら「当店では毎日
店でポテトフライは手作り」みたいなコメントが書
いてあって、へー、これお店で剥いてカットして作
ってるのかぁとぼんやり考えながら、入る前にお店
の入り口のポスターで見たえびアボカドサンドとド
リンクバー(ソフトドリンクかコーヒーか選ぶ)を注
文して席に。

とりあえず荷物を置いてドリンクバーに飲み物を取
りに行くと、コーヒーはその場でひきたてを入れる
タイプ。昨日は歩き回って暑かったのでまずは氷を
がっつり入れてアイスコーヒーに。席に戻って飲む
とフリードリンクにしてはなかなかおいしい。しば
し友達(友達はコカコーラ系のソフトドリンクバー)
と世間話。少し間をおいてサンドが運ばれてきたん
ですけど、これがもう、見るからにおいしそう。

元々アボカド大好きなので、お店のメニューに「ア
ボカド」って書いてあったら注文してみるんですよ。
で、最近の一番のがっかりメニューがマクドナルド
のアボカドハンバーガーで、あまりの貧相さ&おい
しくなさであのお値段でがっかりしたんですけど、
それとは対極ですね。

でね、よくありがちなのが
これ、写真と全く違うじゃないのーっていう、写真
詐欺みたいな食べ物ありますけど、お店のメニュー
に載ってるこの写真と、寸分違わないものが出てき
たのにはいい意味でびっくりしました。



バジル系のドレッシングがかかった新鮮なレタスと
トマトとオニオンがたっぷり挟まれていて、その上
にプリプリに茹でられたえびと、スライスアボカド
が。挟んでいるパンもきちんと焼かれていてサクサ
クパリパリと香ばしくてめちゃめちゃおいしい。バ
ゲット生地よりもほんのり甘みがあって、イースト
の香りも少し甘め。バゲットっぽいけど少しやさし
いやわらかさ。

このパンどこかで食べたんだよなぁ。
確か天神(春吉と渡辺通りと天神が入り組んでる辺り)
の喫茶店で使ってたソフトフランスと似た味がする
んだけど、同じお店の奴かなぁ。焼いた食感といい
香りと味といい・・・(でも食べたのは二十年近くも
前だから記憶が微妙)

味も食感のメリハリもものすごくいい感じで、大口
を開けて食べなきゃならないにもかかわらず、お腹
がすいていたこともあって本当にパクパク食べちゃ
いました。一緒に行った子は「フィリーチーズステー
キ」(薄切りビーフと玉ねぎをいためて特性のたれで
絡めて、その上にチェダーチーズが乗ったものが同
じパンで挟まれている)を食べていて「これもおいし
いけどそれもいいわー。めちゃおいしい」と、横取り
して言ってました。

久しぶりにファーストフードおいしいの食べたねー
と話しながら幸せなおなかいっぱいになってお店を
後にしました。

ファーストフードとは言ってもモスレベルで時間はか
かりますけど、待ってもいいかというレベルでおい
しかったです。

で、帰る車の中でチラシを見て大後悔。

えぇぇ~~、ソフトクリーム70円だったの~~?
食べればよかったぁ~~~

あくまで最後まで食い意地の張ったななをさんでした。
チャンチャン♪


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

みかんおいち。

道後おとめ

最近なかなか更新できてません。
「どうしてるの~~?」なんて、いろんな方からメッセージ頂い
ているのに、なかなかお返事できなくてすみません。

卒業や入学の諸々、年度末を目処にラストスパートで動いてるいろ
んなお仕事諸々、その合間を縫って歯医者だったり講習会っぽいも
のに顔を出したり、またその合間を縫うように家庭のあんなことや
こんなこともあり、気付いたら座ったまま寝落ちてたり、空き時間
はしばしぽかーんと魂が抜けたようにしてます。

未だなかなか平穏な毎日にはなりませんねぇ。

なのでもう少し落ち着くまでにお時間下さいませ。

そんな私の最近の癒しアイテムはといえば、この写真のみかん
です。「道後おとめ(紅まどんな)」という品種なんですけど、この
みかんが物凄くおいしいんです。こんな感じでナイフでカットして
食べるんですけど、ジューシーで柔らかくて、甘くておいしいんで
す。何の手も加えずに切って食べてる生のミカンなのに、なんだ
かもうすでに手をくわえたジュレを食べているような気にさえなる
ミカンです。今の時期、こたつで食べる感じのミカンはもう中の皮
が厚く硬くなって「あぁ、そろそろ冬も終わりかな」という気がして
きました。その代わりこういったみかんで春のはしりを感じます。

みかん、うまいよ。みかん

そして春が来てうちの「この人」も小学校を卒業して中学校入学
ですね。早いなぁ。ほんのこの間「おぎゃぁ~」ってこっちの世界
に生まれてきたと思ったら、あっという間にこんなに成長しちゃっ
て。

そして子供の成長に思いを巡らせながら、「そりゃ私も年取るの
が早いわけだ」なんて思ったりもしています(笑)

なにはともあれ、もうしばしバタバタしています。
悪しからずご了承ください。

はっ、時間だ。
これからまた学校までいってきまーす。



藍音ななを・拝



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

おでん食べるよー

おでーん

「ななをちゃーん、今日はおでんにするよー」

お昼過ぎに妹から電話がかかりました。
餃子やおでん、カレー、固焼きそば、クリスマスや誕生日。
そんな日はいつも実家で両親と妹家族とうちの家族でわいわい言
いながらみんなで作って晩御飯です。

最近は買い出し係が妹、切るのは私、作るのは私だったり妹だっ
たり母だったり時には妹の旦那だったり。今日はもうすでに材料
は買ってあったので切ったり下茹でしたりして、ぽんぽんぽーんと
材料を大なべに入れていきます。

この写真の大なべね、姪っ子が向こうに写ってるから遠近感で大
きく見えると思うでしょ?でも実はこの姪っ子が入れるくらい大きな
なんですよ。ぱっと見具財が小さく見えますが、が大きいん
です(笑)

大きなおを囲んでみんなで笑いながらの夕食はおいしいですね。
おいしすぎてこの大きなおの半分以上がなくなります。残った分
は明日のお昼温めて、みんなでおにぎり食べながらおでんの残り
を食べるんですよ。これもまた楽しみなんです。

おでんの具材って地域で違うらしいですけど、皆さんのお宅はどん
な物が入ります?ちなみにうちでは大根・こんにゃく・すじ・たまご・
里芋・練り物いろいろ・厚揚げ・はんぺん・餅巾着ですね。ちなみに
はんぺんはニューフェイスです。ごく最近入るようになりました。

ちくわぶは何度かトライしてみたもののどうもおいしいと思えず、以来
我が家では見ることがありません。でも、食べ物として成立してるっ
て事はおいしい食べ方があるわけで、うーん、調理法が悪かったの
かなぁ(といってもおでんなんでおだしで煮込むだけではあるんです
が……)

なににせよおでんおいしかった。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

憧れの、あの味



本なんかで読んで「うわぁ、これってどんな味がするん
だろう」って思う食べ物ってありましたよね。

ピーターラビットのお母さんが作るパイやシチュー、絵
本の中に出てくるラズベリーやブルーベリーのタルトや
パイ、主人公がピクニックで食べるサンドイッチ……
誰にでも何かしらある「自分の中の憧れの食べ物」を口
にすることができました。19世紀ににはアフリカの主
要産物で缶詰にされたり、冬の欧米では保存が効くので
ビタミンの補給や冬になったら不足す製菓材料を補うた
めにもよく使われたらしい食物で、そのまま食べたり飴
やキャラメルやチョコレートでコーティングして食べら
れたと言う食物。

それは「ほおずきトマト」。

ケープグーズベリーとかフィサリスとかトマチロなんて
呼び名がある野菜というか果物というか。トマトやナス
と同じナス科の植物で、原産は南米だとか。

昔から密かに憧れていて、自分で何度か育ててみたもの
のカメムシにやられたり猫にやられたり水切れしたりで、
一度も口にしたことはなかったんですが、最近ネット通
販で見るようになったので購入してみました。

保存も利く食品ということで普通にゆうパックでご到着。
ドキドキしながら小さなダンボールを開けると緩衝材の
くしゃっと丸めた新聞紙の中からパックがこんにちは。
「ほぉ・・・これが噂のあれかぁ」
プチトマトのパックのような容器に9個しずしずと並んで
います。

パックをあけて1個つまんでほおずきの皮を裂いて、て
るてる坊主のように皮を反転させて香りをかいで見ると
ほおずき特有のにおいと、ほんのり果物臭。苺のような
パインのような新築の家のような←フルーツじゃない

子供に「お盆のほおずきと同じ植物なんだけど味が違う
んだってよー」と言うと、同じようにてるてる坊主を作
ってしげしげと眺めてみながら「ほぇ・・・不思議な匂
い」とくんくん。

よし、食べてみようかねぇ。
トマトだったらあのちっちゃな緑の蔕であるだろう皮を
はずしてさっと洗ってぱくり。

ほおずきの苦味と酸味がほんの少し遠くで呼んでいるく
らいあるけど、なるほど果物っぽい味もする。ほおずき
みたいにぶじゅっとしていずにさくっとした感じ。甘酸
っぱい。

へぇぇ、これが憧れの食べ物の味なのかぁ。
上機嫌で2個、3個と食べてたけど子供は余り好きじゃ
ないらしい。その分私が食べちゃいました(笑)

来年もう一度育ててみようかな。結構おいしかったです。

みなさんはなにか憧れの食べ物ってありますか?

やっぱり王道はきっとマンガ肉かなっ(笑)



にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

餃子パーティそのGOGOGOGOGO!

おいしい匂いに誘われて実家に行くと妹が餃子を焼き始めてました。
香ばしく焼ける香りがたまりません。

餃子4

第1陣焼き上がり。
めっちゃおいしそう ヘ(^∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ
姪っ子の分をまず何個かとって半分にしてフーフーと冷まします。
ちょうどいい温度になったら食べられる人から食べ始めます。
うちの実家ではおいしいものはおいしいうちに食べられる人から食
っちゃってー、というのが流儀。調理師2人いるから、「おいしいもの
はおいしいうちに今食え。揃うのを待ってまずくして食うな」という
ところ。
調理担当はみんなが落ち着いた頃に自分の一番いいタイミングで
出来上がった出来たてのものを食べます。
もちろん作った人には冷たい「おつかれちゃんビール」も付きます。

餃子5

カリッカリの焼きたて餃子。
おいしぃぃ~。

今日一番のヒットは焼きたての餃子にたれをつけて、取り置き
しておいた紫蘇の葉でくるんで食べる食べ方でした。香りもい
いし、猫舌さんでもやけどしない♪食物繊維もしっかり取れてな
かなかグーでした。

餃子6

おなかいっぱいでございます。
めっちゃ幸せ~~~

そしてお片づけして帰ってまいりました。
ただいまん。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪

餃子パーティーはっじめっるよぉぉぉー

今日は朝から妹の電話で起こされる。
「なーなをちゃん、きょうのばんごはんなーんだ」
あんまり回ってない頭で「蒸し暑いから冷やし中華するかなぁ」
なんてぼんやり考えながら「んー・・・って言ってたら
「ねねね、餃子パーティーにしようよー。決定ぃぃぃぃぃ」
と元気な声。

そんなこんなで今日は餃子パーティーです。
んで、なぜうちに打診の電話がかかってくるかというと、実家の母
も妹もそりゃもうとにかく
野菜切るのがいやなんですね(笑)
なので私一人でいつも野菜切りやってます。そのかわりこねと包
みは一切免除。焼くのは妹と妹旦那がやってくれます。その辺の
ことを一切放棄していいくらいみんな野菜切るのきらいです。

私は集団調理(未就学児童と老人)の経験があるので、みじんも
刻みも大得意。マイ包丁もって実家へ。

実家の台所に行ったら野菜の山と母が格闘してました。洗うのに
必死(笑)キャベツ3分の2、にら8束大場が30cmくらいのボウル
に山盛り。そして「あ、もう来た」とか言われながらタオルを首に巻
いて戦闘開始。
餃子PT1

あまりに慌てた母は野菜をランダムに洗い出す。
そんなに慌てなくてもいいってば(笑)
その横で包丁をさっさっと研いで切り始める私。サクサクサクサク……

餃子PT2

あれこれ行き来しながら洗いあがる野菜を来た物から片っ端に
ただひたすらみじん切り サクサクサクサク

餃子PT3

きってる途中で逃げる野菜もなく、みんなおりこうさんに切られてくれました。
所要時間30分弱。昔取った杵柄がかなり役に立ってます。

餃子PT4

全部切り終えたらこのくらい。ちなみに野菜が入っているお鍋は口径40セン
チくらいで、冬はおでんや鍋に大活躍です。冬になったらこれいっぱいにおで
ん煮て、実家に集まって妹家族と私と娘も一緒におでんパーティーです。
大人5人と子供2人で次の日の晩御飯まであります。いっぱいにるとおいしい
ですよね。そしてみんなで食べるとまたおいしいんです。

それにしてもこんなにいっぱい食べられるのかって?
食べちゃうんだなぁ。フフフ。お肉を混ぜる前に野菜だけ少し塩を振って混ぜて
よく絞ってから、干し貝柱を戻しただし汁で作ったゼリーをみじん切りにして
お肉と一緒に混ぜ込んで作ります。焼いてるうちに搾ったお野菜が貝柱の
おだしをふっくらと吸って凄くおいしくなります。

さて、野菜刻みが終わったので私は一旦家に戻ってブログ更新。
焼きに入ったら電話で呼び出しがかかるのでした。

あとで実家に行ったら焼けたおいしい餃子ちゃんの写真も撮ってきますね。
おたのしみにぃぃぃ~~~♪ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪
プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
