

介護中

最近の母には「宿題」が出ているらしい。
毎日私にこう言うのだ。
「ななをちゃん、宿題終わった?」
「え?なんの?」
「夏休みの友よ」
「えー、まだ夏休み来てないし、こんなオバちゃんやババちゃんに夏休みの友はなかろうもん」
「困ったわ。出さないかんけどまだできてないとよ」

ここ最近毎日聞かれるので
「えー、もう出したよ」
と言うと
「じゃあ分かるところだけ教えてくれんね。チップは弾むわよ」

チップは嬉しいけどないものは教えられない。
そもそも74歳の宿題って、なにが書いてあるんだろ。
そっちのほうが気になるわ。

夏休みの友の前は毎日喪服を出してきて
「卒業式なのに着ていく服がないのよ」と言う。
喪服を引っ張り出してくるもんで「はっ、もしかしたらだれかがこの世からご卒業とのお告げか!?Σ( ̄口 ̄*)」とも思ったが、身内の年寄りは確認したところ、みなお元気。
みんな面白い老人粒揃いなのでまだ死んでもらっちゃ困るのでそこは一安心。

卒業式が経過したから次のイベントの夏休みモードになってるんだろうなぁ。

そして孫たちも年齢が上がったり下がったり。まぁこれは仕方がない。「アンタ誰?」になってないだけましだ。

つじつまがあっていなくてイライラしたりキーっとなっていても仕方がない。
だって、彼女はタイムトラベラーなんだもんね。
彼女の時間にゆっくり付き合うことにしてます。

結構楽しいよ(^-^)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日ログインしたら

いつからアメリカ(爆)

今日ログインしたら、全部英語表記Σ( ̄口 ̄*)
なじぇ・・・?

何度ログインしなおしても英語表記(´;ω;)

なじぇ (´;ω;)

・・・・・・と思ったら子供が
「文字表記タブおかしいんじゃね?」とポチっとクリックしたら


戻りました。日本語に✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
それにしてもそんなとこいじったことないのになぁ・・・
いつの間にかわっちゃったんだろ。謎・・・

アンモちゃん

アンモナイト

金ぴかのこれはアンモナイトの化石です。
別にメタル処理がしてあるわけではなくて、土のミネラル分とアンモナ
イトが長ーい時間をかけて化学反応してこんなになるそうな。
黄鉄鉱化と言うらしいです。

うーん、生命って不思議。
化学反応って不思議。

アクセサリーを作る石を買うついでにこういう化石なんかもちょっと買って
みたりします。

アンモナイトが見てた海を見てみたいなぁとか思いながら金ぴかアンモち
ゃんを眺めてみたりするのでした。

そんな近況でございます。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

おせち~~~

あけましておめでとうございます。
あまり更新しないパッとしないブログではありますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、29あたりからお正月2日まで、息つく間もな
いほどバタバタと年末年始準備に追われる私。

作ったはずのおせちの料理が消えたり出てきたり、
はたまた作り直したり。

やれやれ、訳が分からないことでも忙しい年末年始

お蕎麦食べておせちつめて、お雑煮のおだしの仕
込みして元旦AM3:00

とりあえず元旦は無事に迎えられました。

でもお正月クライマックス、我が家では2日にやって
くるんです。

その様子は次の記事で。
毎年2日の行事が終わったのでやっと私にもお正
月が来た感じです。まずは今から寝正月突入~
久しぶりにしっかり寝ようと思います。子供も友達
と初詣に出かけたので何もしなくていいのだ。今日
はだらだらするぞ~~~(笑)

おやすみなさ~~い。


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

料理も終わってやっとひと段落。
今年も無事に1年が終わりました。
母の調子も相変わらずで、思いがけないことに
笑いながらの正月準備です。
それでも明日は新年です。

こちらにお越しくださる皆様も
幸多い
すばらしい新年をお迎えくださいませ。

藍音ななを

201512・末

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

天皇誕生日ですね

Choco♪
「クリスマス」の前にお祝いしなきゃいけない「天皇誕生日」ですね。
陛下のお誕生国民の一人として心よりお祝い申し上げます。
そしてなせかクリスマスが誕生日の友達が多い私。クリスマスに
なにかの縁でもあるのかしら・・・・・・

さてさて・・・

先日、いつも車で連れ出してくれる友達にクリスマスプレゼントを
渡してきました。いつも心のピンチを救ってくれてありがとうと言う
ところで車関連ともうひとつ何かちっちゃいものを添えて。

お仕事の途中に寄ってくれて、ついでにちょっとお茶タイム。
お茶を飲みながらプレゼント(というほどでもないんだけど・・・)を
渡すと「車を取りに行くとき、天神を通ってたら人が店の前に並
んでて、なんかクリスマス限定の商品ですってみんな買ってたか
ら買ってみた。よかったらどうぞー」と白い紙袋。中を覗いたら真
っ赤な可愛い箱に色とりどりの包み紙にくるまれたチョコレートが。

クリスマスに子供や家族以外からギフトとか何年ぶりだろ。
ありがたくいただいて送ってもらって家に帰りました。

PCの前でガサガサと箱をあけて、赤い包み紙をほどいて、チョコ
をお口の中へ。

あまぁい。
忙しい毎日の緊張が少しほぐれた気がしました。

素敵なプレゼントをありがとう。


そしてこの子、きっと密かにモテるタイプの子だな(笑)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ペンギン


日曜日、大人の遠足で長崎へ。

中華街でお昼食べてお土産かってペン
ギン水族館にGO!

時間が合わずペンギンのお散歩は見ら
れなかったけど、餌やりは見られました。

暑い日差しの中スイスイと泳ぐペンギンが
もう可愛くて可愛くて。

そしてこの可愛い歩き方を習得しようと思
った私でした。

日曜日はお天気がよかったのですが、今
日は台風の影響で、外が轟々と激しい雨と風。
これから台風の影響がありそうな場所の皆
さんはご注意されてくださいね。


藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

いろいろいっぱいありがとうございます

暑中お見舞い申し上げます

おぉっ、これはー!

友達に「ちょっとドライブでも」と誘われて車を流して。
久しぶりの世間話
出張のお土産
私からお返しにデスソースの柿の種
週末のせいか人が多く 車もなかなか進まない

ほんの少し出来たスペースに車のノーズを差し込んで
ビルの角を左折すると
が光って激しい音が

友達の
「前見てみてー」の声に促される間もなく
道路の上の開けたには

あぁぁぁぁ?!
花火だぁぁ!!


重くなってきた雲に走る光は
稲光ではなくて花火でした

ここの所忙しくて外にも出てなくて
久しぶりの外出で
それも花火なんて何年ぶりかなぁ

花火 いいね
うん いいね

そんな感じでじわじわと長い渋滞の中
花火を楽しみました

なにげない日常に
ご褒美をありがとう

***   ***  ***

こんな感じの最近です。
いつもコメントや訪問ありがとうございます。
全てありがたく拝見しています。
忙しさにかまけてコメントのお返しがなかなか出来な
くてごめんなさい。スマホからサイト拝見させていただ
くことも増えてこのサイトからの足跡がつかないので
「どうしたの?」とご心配もおかけしていますが元気で
す。

スマホから文字を打つのは・・・・・・オバちゃんにはち
ょっと難儀なものでご容赦くださいませ。

詩のほうはまた少しづつ過去作から置いてゆきます
のでお時間があれば覗いてくださると嬉しく思います。

毎日溶けてしまいそうな日々が続きますが、どなた様も
体調には充分お気をつけて夏をお過ごしください。

藍音ななを


201508

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

じしん

朝露


昨日の夜中
ふと時計を見れば3時前

またこんな時間やん、そろそろ寝なきゃ

そう思いながら洗面所へ

ちょい眠いなぁ と
お風呂場のドアにもたれながら歯磨き

韓国を通ってる台風の余波で
風が物凄く強くて
我が家は3匹の子豚の家のように
風で揺れている

・・・・・・

いや?あれ?
なんだか揺れが長いですけど・・・・・・
背中のドアも同じ刻みで揺れてますけど・・・・・・

・・・・・・

地震だったんですね
大分は震度5だったとか

大分お住まいの方被害はなかったですか?
余震にご注意くださいね

それにしても台風に地震に火山の活発化
みなさまご用心くださいませ


藍音ななを

あらびっくり

え?何を見つけたの??

最近、私事がたてこんでまして・・・・・・

所用で子供の学校で先生と話しをしていて
「今日は教室の中が暖かいですねぇ」と
先生がニコニコされてたんですけど
私はといえば足の底から背中から
ちいさな氷の粒が
じわじわと押し寄せてくるような寒さで

そういえばここ数日
子供の病院だの
学校だの
お役所だの
銀行だの
調べ物だの
息つくひまもなかったのを思い出して

あぁ 疲れてるのね
なんて思っていたら
寒さがだんだん激しくなって
体温計で熱を測ったら
あらびっくり
熱があった

とはいえ
ほんのちょびっと

鼻の奥が痛いから
喉の風邪でもひいたんだろう
ちょっとお薬を飲んで横になろう

ラグの上に毛布を置いて
くるまって横になる

うとうとしながら
そういえば最近
ブログの閲覧に来てくれる方のサイト
猫ちゃんやわんこちゃんの写真が多くて
癒されるのを思い出して
あぁ
動物抱っこして寝たいなぁ
そんなことを考えながら
抱きしめたクッションを
さらにぎゅっと抱きしめる

ひさびさに置かれた
神様のでっかくて高いハードルに
くじけたわけじゃないんだからね
鼻をすすっているのは
風邪のせいなんだからね

そんな強がりを
心の中で呟きながら
久しぶりに
少し眠ろう

神様は
その人に超えられない試練は出さないなんて
誰が言ったんだろう
でも今回ばっかりは
ちょっときついじぇ 神様

でも負けないから

ちょこっと眠ったら
またがんばる

元の私に戻って
また がんばる


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へいつも応援ありがとうございます♪(*´▽`*)感謝♪そらのごきげん-想天流転-藍音ななを

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

藍音ななを

Author:藍音ななを
詩作の長いブランクを経て2006/9から書き続けています。
空と雨を何よりも愛しています。

血液の82%はコーヒーでできています。
きっと できています。

写真撮影は注釈がないものについてはすべて
撮影者:藍音ななを
撮影機:au Win W41K(携帯by京セラ)
2008/2からau Win W61CA・softbank 940SH
を通して私の目が見た世界です。

著作権は放棄していません。
無断転載/無断引用/複製は固く禁じます。

●●このブログはリンクフリーです●●
綴った詩がお気に召しましたらお気軽にリンクをお持ち帰りください。その際お知らせくだされば相互リンクも貼らせていただきます。コメントもお気軽にどうぞ。

*アダルトとスパムサイト様はご遠慮させていただきます。


ネット詩誌 MYDEAR所属
福岡県詩人会所属

2013.6.9 藍音ななを
動画:夢路

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
